神戸×珈琲 「社内焙煎コーヒー(BYSN)事業」がスタート
2025年8月より、当社の人事・労政課が中心となり多様な人材が活躍できる場を広げる目的で社内焙煎コーヒー(BYSN)事業がスタートしました。
BYSNとは、「Believe Yourself, Start a Newnormal. (誰もが自分らしく生きる)✕ 焙煎」をテーマに、コーヒーの焙煎業務を主とした障害者雇用支援サービスのことです。当社は、このたびこの支援サービスを導入することになりました。
この事業では雇用された障害者の方が、コーヒーづくりに従事し、ハンドピックと呼ばれる豆を選別する手作業から、焙煎、アフターピック、パッケージングまで一貫して行います。現在、 人事・労政課所属の従業員7名(管理者1名・作業者6名)で運営されており、様々な特性を持つメンバーがそれぞれの強みを活かしながら、日々美味しいコーヒーづくりに励んでいます。
兵庫県神戸市の事業所で焙煎された香り豊かなコーヒーは、お中元やお歳暮、手土産などとして今後活用されていきます。
当社では、このような取組みを通じて、誰もが自分らしく働ける職場づくりとなるよう、今後も”もっと”挑み続けていきます。
- 事業所外観
- 焙煎機器
- 焙煎直後
- 焙煎前後のコーヒー豆の比較
- 選別作業(ハンドピック)
- グラインド(コーヒーをひく作業)
- パック詰め
- シーラーを使用しての密封作業
- 作業時の雰囲気
- ドリップコーヒーの完成!









